Art in the life

行ってきましたサムシング

天文館にあるShop & Gallery SOMETHING(サムシング)さんが
鹿児島の作家9名が集結!!春のart祭『Art in the life-革命-』を開催中
ということで観に行ってきました。

イベントの詳細はこちら↓
http://g-something.com/news/detail.php?id=191

どれも魅力的で素敵な作品ばかり。
9名の作家
(ヨシサコツバサ、いちみととう、sky、YUTAKA.H、狩谷響、最住、二宮祥代、ことうのぞみ、めい風る)
さんたちの作品、、
そのエネルギーに圧倒されました。
鹿児島にもたくさんの作家さんがいるんだなと実感。感動しました。

展示ゾーンMAP
展示ゾーンマップもお洒落!

Art in the life-革命-
2020年3月20日(金)~5月6日(水)
11時~18時
shop&gallery SOMETHING 2F ギャラリースペース

入場料は自分自身で決めるスタイル。
面白いですね。幾らかにするか迷いました。

ちなみにお隣のスペースでは
第 1 回 農園ガーデン空 イラスト作品公募展『Art of Flower』の応募作品の展示も!
http://g-something.com/news/detail.php?id=190

こちらには僕の作品も1点展示してもらっています。

「3時のハウス」
農園ガーデン空 に行った時に、一番ワクワクしたツリーハウスを描きました。
農園ガーデン空には素敵なカフェもあり美味しいスイーツもいただけるということで、
ワクワク要素のスイーツとツリーハウスを合体!
「大人から子供まで楽しめる」を干支の動物たちで表現してみました。
よかったら是非見てみてください。

アートに溢れた空間サムシングギャラリー。
とても刺激を受けました。

展示は
2020年3月20日(金)~5月6日(水) 11時~18時まで。

是非!



かごしま弁フェスティバル

明日は鹿児島「方言週間」フェスティバル

明日明後日(11月9・10日)は鹿児島方言の楽しさや
奥深さを体験できるおまつり
「鹿児島「方言週間」フェスティバル」

今日はかごしま県民交流センターへ設営に行ってきました。

方言週間フェスティバルの詳細はこちら

会場は今年も「かごしま県民交流センター」です!
(鹿児島市山下町14番50号)

かごしま方言週間フェスティバル
会場はかごしま県民交流センター
のぼり
のぼり旗も設置完了


かごしま県民交流センター1Fが主な会場です。
ちなみに6Fでは「脱出ゲーム・謎解き大会」もあります!

1F会場では各ブースをみんなで設営

僕は「鹿児島弁商店」として出店します。

「鹿児島弁商店」とは、、
鹿児島弁検定協会会長である種子田さんと
イラストレーターの僕(jorijokoppy)と
種子田さん(種子田さんは和紙作家でもあります)の弟子いよりちゃんの
3人でつくる鹿児島弁グッズの商店です。


商店と言ってもこういったイベントの時に
出店するだけで実店舗はありません。

かごしま県民交流センター台車
今年もかごしま県民交流センターの台車をお借りします
かごしま県民交流センター台車
かごしま弁商店完成!

商品ラインナップはこちら!

Tシャツ ¥2,300
エコバッグ ¥1,500 検定協会バッグは ¥800
マグカップ ¥1,300
ペンケース ¥1,000
てぬぐい ¥400
クリアファイル ¥200
ポストカード1枚 ¥100
ポストカード16枚セット ¥1,000

明日明後日のかごしま弁商店ブースには僕一人で
店番していますので是非お気軽に遊びにきてくださいね〜。

いよりちゃんの和紙作品コーナー
いよりちゃんの和紙作品コーナー

今回いよりちゃんはかごしま弁での和紙作品コーナーを担当。

かごしま弁イラストコンテストの作品
かごしま弁イラストコンテストの作品

こちらは先月10月末まで募集していた
「かごしま弁マンガ・イラストコンテスト」の
応募作品展示既コーナー。

かごしま弁ツリー
かごしま弁ツリー

かごしま弁ツリー
単語カード裏には表の言葉(方言)の意味が書いています。

かごしま弁迷路
かごしま弁迷路

そして今年はなんと迷路が!これは子供たちが喜びそう!

かごしま弁迷路
かごしま弁迷路

全て手作りです!本当すごいです!!

本日の南日本新聞の挿絵にはこの迷路のイラストを
描かせていただきました。

南日本新聞挿絵
南日本新聞「かごしま弁クイズ」

その他にもたくさんのかごしま弁に関する
展示ブースや、パフォーマンスがあります!

まさに鹿児島弁フェスティバル!
是非ともお気軽にお越しください!

ちなみに今回のフェスティバルように描いた
新作イラストも会場のどこかにありますよ〜!

桜島
そして今日もドカ灰
鹿児島弁フェスティバル
鹿児島弁フェスティバル

2人展を観に行こう

11月5日の一コマ「2人展「Hello AMAMI」を観に行こう」

昨日は鹿児島を代表するイラストレーター
竹添星児さんと尚味さんの2人展
「HELLO AMAMI」を観に行きました。

レトロフト
レトロフト階段

会場であるレトロフトMuseo(鹿児島市名山町2-1 2F)へ

Hello AMAMI
世界自然遺産登録を目指す奄美大島/徳之島で暮らす
2人のイラストレーターが島で出会った自然や人の営みを描く作品展。

https://note.mu/seijitakezoe/n/neca058621cb8
HelloAMAMI会場

2人展の一人「竹添星児」さんは
現在徳之島に在住のイラストレーター。

SEIJI TAKEZOE

「kagoshima illustrators file」の主催者でもあり、
その際は僕も大変お世話になりました。

SEIJI TAKEZOEさん

竹添さんといえば、ほんわかとした優しいタッチの世界観。
デジタルだけどアナログのような手描き感。

そんな竹添さんが描く「島」の作品。
ちょっとユーモラスで可愛くもありミステリアスな動物達。
原始的な世界と近代的文明のコントラストを
竹添さんらしく描かれていました。

いつまでも見ていたくなる魅力的な作品ばかりです。
さすが竹添さんです!

竹添さん作品
竹添さん作品

続きまして、もう一人のイラストレーター
奄美大島在住の尚味さん!

フリーランスイラストレーター尚味

尚味さん
ケンムンの顔パネルで撮ってくれました。

尚美さんとは今年2月に開催された
「kagoshima illustrators file 10周年記念イベント」
で初めてお会いしたので今回で2回目です。

奄美の妖怪ケンムンがユーモラスに描かれた作品達!
衝撃!カワイイ+こわい?ぶさい?
そして赤い!

めっちゃ好きです!この独特の世界観。

タコとプロレスしてる作品たまらないですね!
しれっと足ちぎってるし、
そしてそのなんともいえない表情!

「なんでやねん」
「なんやねんその顔!」
とツッコミたくなるイラスト、めっちゃ好きです。

大阪に住んでいた頃を思い出して
思わずツッコミそうになりました。

尚味さん作品
尚味さん作品

その他グッズも色々。
奄美にてご夫婦でアウトドアショップ
https://gunacrib.amamin.jp/」もやってるみたいです。
奄美大島に行った際は是非〜

ケンムン

鹿児島を代表するイラストレーターお二人の
今回の2人展、、
とても刺激になりました。

僕ももっと描かねば!
ではでは!